山と溪谷 編集部ブログ

『山と溪谷』10月号は、紅葉×温泉の特集です!

編集部の吉野です。

厳しい暑さの続いた今年の夏。9月に入ってもまだエアコンの消せない日々が続いていますが、
山に吹く風はすでに涼しく、秋の気配が濃くなってきています。

秋の山といえば、やはり紅葉と温泉!ですよね。
錦繍に彩られた美しい山の眺めと、冷えた体を芯から温め疲れを癒してくれる温泉は、
秋の山登りの醍醐味とも言える組み合わせでしょう。

『山と溪谷』10月号の特集「紅葉に浸る山の温泉」では、
山の紅葉と温泉の楽しみ方を、次の5つのテーマに分けて紹介しています。

(1)山の温泉をめぐり、つなぐ
(2)おすすめ温泉宿から登る
(3)山中に湧く温泉に浸かる
(4)低山+温泉の魅力を味わう
(5)キャンプで温泉を楽しむ

人気の紅葉と温泉のコースをルポ。

北アルプス・祖母谷温泉~阿曾原温泉

南東北・新高湯温泉

北アルプス・白馬鑓温泉

また、全国各地のおすすめコースを19本、美しい紅葉写真とともに案内しています。

いで湯と紅葉をめぐるテーマ別コースガイド19

ほかにも、読者からの要望の高い、立ち寄り温泉施設の情報もガイドコースに沿って満載。

登山帰りに便利ないで湯 立ち寄り温泉情報

最高の状態の紅葉を見るには、タイミングがなにより大事。
山の中の温泉も、エリアによっては小屋閉めが早いところがあります。
街に秋風が吹きだす前に『山と溪谷』10月号で行きたい山を研究し、
ぜひ、この秋の登山計画に役立てください。

そのほか、秋冬に必須のほしい一枚が見つかる「この秋買っておきたい、アンダーウェア・カタログ」、
山岳小説の世界を俯瞰・研究する「山岳小説の系譜」、
地域研究企画「 西上州・北部」などなど、内容盛りだくさん。

『山と溪谷』10月号は、9月15日(水)発売です!!

カラサワフェスティバル2010 その裏側とは?

本誌編集部からは神谷(有)、宮崎、大畑、青木がスタッフとして参加!
今回はその模様をほんのすこしだけ、ご紹介いたします。

26日に上高地入りし、その日は横尾山荘さんに宿泊した涸沢スタッフ。
27日の早朝、出発前に、ヨガ歴30年のヤマケイスタッフ・真知子さんによるストレッチ講座が行われました。

体がかたい理由を「朝だからね……」とごまかし、いざ出陣!

昼になってもかたいままの体で、なんとか涸沢に到着。
前日入りしているスタッフにより、涸沢会場の飾りつけもバッチリです。
ヤマケイ編集部・小林が半泣きでつくった色とりどりのタルチョが風に揺れています。
すっぴんでも十分綺麗な涸沢ですが、お化粧をしているからか、いつもとちょっと違う雰囲気ですね。

まだ10:00前ですが、ちらほらと参加者の方々が集まりだしました。
カラフェスのオープニングは15:00。
開催前の運営本部をちょっと覗いてみましょう。

イベントの告知ポスターや整理券などの確認でスタッフ一同、大忙し!
当日になって内容が変更するイベントもあるため、直前まで確認が欠かせません。

イベントの告知版。
スタッフがせっせと作っています。

そして・・・15:00!
いつの間にか、たくさんの人が。
オープニングが始まり、いよいよカラフェス開始です!

スピーチを行っている昼寝岩の下では・・・・・・

せっせと乾杯用のワインを用意するスタッフ。
白・赤、両方揃ってます!

そして、ルネッサ~・・・・・・、いや、カンパーイ!

天気予報では「28日は雨」と流れていたものの、終日快晴!
太陽のしたで日光浴をしながら、みなさんイベントを楽しんでいました。

涸沢もおめかししているので・・・・・・、フェス中はヤマケイスタッフも「山スカ」で対抗!

今年は朝ヨガにくわえ、涸沢小屋で「ヨガ講座」も開催しました。
癒しの音楽・いい香りに包まれ、心の底からリラックス。

このほかにも、今年のカラフェスはいろんなイベントが盛りだくさん!
いずれも大盛況で終わりました。

涸沢フェス公式webサイトでは、参加者からの投稿も続々集まっています。

もちろん、『山と溪谷』11月号、『ヤマケイJOY』冬号でもレポートを掲載!
「私、写ってる~!」と誌面を指差しながらお友達・ご家族と思い出をふりかえるのもよし、
行けなかった人は、イベントの雰囲気を感じとっていただくのもよし!

ぜひ、一度ごらんくださいね。(本屋の店頭でなく・・・・・・、家で!)

いよいよ涸フェスです!

こんにちは。編集部神谷(有)です。
いよいよ今週末は涸沢フェスティバルです!

わたしは、事前準備のために今晩出発です。
山と溪谷編集部からは、わたしを含め4名が参加します。

涸沢といいつつ、実はわたしは徳沢、横尾の会場の担当で、下手したら涸沢は日帰り・・・、という可能性もあります。
日々の仕事と同様、涸フェスでも右往左往のようです。

現地で皆さんにお目にかかるのを楽しみにしています。
が、、、、涸沢の各山小屋はとても混むことが予想されています。
今からでもテント泊を検討した方がよいかもしれません。

参加される方、くれぐれも安全にお越し下さい。

スタッフはピンクのTシャツを着ています(下写真参照)。

北アルプス 常念岳~蝶ヶ岳をテントで縦走してきました

こんにちは。本誌編集部の青木です。

8月初旬、北アルプスへ取材にいってまいりました。
2泊3日で常念岳~蝶ヶ岳間をテント縦走。

はじめての北アルプス(登頂)。
はじめてのテン泊。
はじめての縦走。

はじめてだらけの取材、ガールズ3人で満喫してきました。
ガールズ3人、というとさわやか・華やかなイメージですが、実際ははじめての重装備で汗ダックダク! 寄ってくるのは虫だけ!

常念岳頂上で、「おっ、山ガールだねえ~」と声をかけていただきましたが、こんな私を「山ガール」というカテゴリーに入れていただくのは申し訳ない・・・・・・。

さて。
そんな汗だく登山でしたが、お天気に恵まれ、一度も降られることなく無事終えることができました。

1日目は、常念小屋のテント場に宿泊。

前にも山、後ろにも山。山々に抱かれてるような気持ちになりました。
ご飯を作りながら、翌日挑む目の前の常念岳に宣戦布告。

そして、登頂。

目の前に広がる穂高連峰。
槍の穂先も、機嫌よく顔を出してくれました。

2日目は蝶ヶ岳ヒュッテのテント場に宿泊。

私のテントのまわりだけ散らかっているのは、到着して直後(荷物整理の途中)だったからです。
片付けられない女というわけでは決してございません。

はじめてのテント縦走。
お天気にも恵まれ、山々も本当に美しかったのですが、なにより、空一面に広がる星が印象的でした。

山小屋だと、お布団の誘惑に勝てず、即寝してしまうことが多い私。
田舎住まいなので、地元でも星は見えないこともないのですが、山ではこんなに綺麗に星が見えるものなのか、と感動してしまいました。

流れ星をあんなに目撃したのは、人生初です。
体は疲れているのに、寝てしまうのが惜しくて、いつまでも空を見上げておりました。
(おかげで下山後、足腰の筋肉痛にプラスして首あたりにもおみやげが)

あの時の感動を、今すぐ皆さんに伝えたい!! ・・・・・・のですが、私のカメラではうまく撮れませんでしたので、星空の素敵な写真は本誌でチェックしてみてくださいね。

掲載は2011年8月号を予定しています。「そんな先じゃ忘れちゃうよ」というあなた!
年間購読もおすすめです(ちゃっかり)

気づけば夏も折り返し地点。
みなさんも忘れられない思い出をつくってきてくださいね。

気象遭難事故をシミュレーション。さまざまな実験を行ないました

編集部の宮崎です。

9月号の特集は「気象遭難--低体温症の恐怖」。

昨年7月に北海道トムラウシ山で計9人が亡くなった気象遭難事故は記憶に新しいところです。ではなぜ真夏の山でこれだけ多くの方が亡くなる惨事が起きてしまったのか、その原因の一端を探るために、強烈な風雨を再現できる実験施設でさまざまな実験を行ないました。

▲風速約20m、雨量(推定)10mm/hの状況を再現。若い屈強な登山者でもたじろぐ状況です

たとえば、「なぜ完全装備なのに濡れるのか?」。装備としては理想的なものを着用していても、山岳で激しい風雨に遭遇すると、なぜかレインウェアの中に雨が浸入してきてしまい、体の熱を奪われることで低体温症を誘発してしまう。

そこで、いったいどこから水が入ってくるのか実験してみました。実験を通じてわかってきたのは、「レインウェアを正しく着用すること」と「行動中、衣服がズレたりハミ出したりした所から雨が浸入すること」、以上2点の重要性です。

また、激しい風雨下で、

1. ツエルトを設営する
  2. ツエルトをかぶる
  3. テントを設営する、

の実験もやってみました。風雨を避け、体温低下を防ぎ、安全にビバークするには1、2、3のうちどの方法がベストなのかも考察しています。

実験の詳しい結果については9月号をご覧いただくとして、ここでは動画をご覧ください。風速約20m、雨量推定10mm/時の環境が、よくわかっていただけるのではないでしょうか。

実験結果の詳細を掲載した『山と溪谷』9月号はこちら

「山のトイレ補助」廃止を受けての集会で、たくさんの意見交換

編集部神谷(有)です。

先日、7月22日に東京虎ノ門で「山はみんなの宝! 全国集会」が行われました。

これは、先日ブログでご報告した、環境省による「山のトイレ補助」廃止を受けての集まりです。

この日は、各地の山小屋の方や、長野の伊那市長、白馬村村長などの自治体の方、
岩崎元郎さんや各登山者団体の方々など、100人を超える参加者がありました。

それぞれの立場でこの補助金必要性を訴えました。

集会では、登山関連、山小屋関連、行政関連などのオピニオンリーダーが集まり、
実績と成果、そして必要性について意見交換された

壇上では、これまでの補助金の成果やこれからの必要性に関して、
それぞれの立場で意見が出されました。

「山はみんなの宝」と題され、山が一部の限られた登山者だけの者ではなく、
広く国民全体の財産として開かれ、その保全と利用を考えるきっかけにしよう、、、、

このタイトルには、そんな主催者の思いがこもっていました。

8月12日発売の9月号では、行政事業レビューの「仕分け人」の先生にもご寄稿いただき、この問題を考えます。

■環境省による補助事業の中身 http://www.env.go.jp/park/support/mr.html
 ■環境省行政事業レビューの取りまとめ・結果 http://www.env.go.jp/guide/budget/spv_eff/review/result100609.html
 ■環境省のその後の検討会 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=12691

夏といえば、「お祭り」。ヤマケイの「お祭り」といえば・・・涸フェス!

こんにちは。編集部の青木です。
蒸し暑い日が続きますが、東京は梅雨明けも近いとの予報が出ていますね。
梅雨も明ければ、いよいよ夏本番。夏といえば、「お祭り」ですよね。

ヤマケイの「お祭り」といえば……涸フェス
先週末、ご挨拶と準備を兼ねて、本誌編集部・宮崎とともに涸沢へ行ってまいりました。

■カラサワフェスティバルのWebサイト

実は私、これがはじめての北アルプスです。着いて早々、上高地から見える山々や水の美しさに目を奪われました。
読者アンケートでも好きな山域ダントツNO.1の北アルプス。その理由が、わかりました。

上高地・河童橋からの景色をパチリ!

観光客でにぎわう上高地を出発。
湿気のないさわやかな気候、イワナが泳ぐ綺麗な川(ヨダレ)、涼しげな木陰の散策路……。
はじめての上高地を味わいながらのんびり歩くこと1時間半。
あっという間に徳沢到着です。

ここで私、とっても楽しみにしていたものがありました。それは……

徳澤園のソフトクリーム!

もともと牧場だったこともあり、徳澤園自慢の一品なんだとか。
ミルクの味が濃く、コクがあるソフトクリーム。
今回はイケメン従業員さんに巻いていただいたせいか、格別に甘い!
本誌編集部員・宮崎は、なぜか私以上にうれしそうです。

徳沢まではのぼりもなく、木陰の涼しい道が続きます。
おいしいソフトクリームもあれば、きっと小さな子どもも愚図らないはず。
徳沢会場でも、色々なイベントを企画しているので、のんびりと楽しみたい方、ファミリーにも涸フェスの雰囲気を味わっていただきたいです。

ふかふかの芝生で、去年習得した(!?)ヨガに挑戦する宮崎。今年こそは……上達する(と願いたい)

徳沢から1時間歩き、横尾へ到着。
ここまで来ると、登山客が中心となるため、落ち着いた雰囲気に包まれます。
ちょうどお昼時だったので、横尾山荘さんでお昼ご飯を頂きました。

横尾山荘では、昼食をいただきました

川の流れる音が涼しげで心地よいです。
横尾会場では、アマノフーズさんの試食やロープワーク講座などが体験できます。
徳沢と涸沢の中間地点にあるため、日程を分けて楽しんでもよいかもしれませんね。

ちゃっかり食後のコーヒーまで頂き、確実に一本以上立てた後、いよいよ涸沢へ。
本谷橋を抜けると、だんだん登りになっていきます。
うっすらと汗をかきながらのんびり登ること1時間、涸沢ヒュッテ・涸沢小屋が見えてきました。

涸沢は一面、雪景色。
雪の斜面をシャリシャリ歩きながら涸沢に到着。
WEBサイトには「上高地からポクポク歩いて6時間」と書いてありましたが、実際は「基本はポクポク、時々ふうふう、最後にシャリシャリで6時間」という感じでした。
ただ、雪は次第に溶けていくので、シャリシャリはなくなるかもしれませんね。

今回は涸沢ヒュッテに宿泊させていただきました。

涸沢ヒュッテの玄関にてパチリ

目の前には前穂・奥穂・北穂が広がります。
今にもハイジがブランコで頭上を通り過ぎそうなくらいに、壮大な景色!
なんて贅沢な光景なんでしょう……。

ヒュッテのテラスからの景色。絶景~~!

穂高に抱かれながら食べる、あつあつのおでんと冷た~い生ビールは、もう最高です。

涸沢小屋の芝田さんと。
翌朝は、涸沢小屋のテラスでモーニングコーヒーをいただきました。
優雅な休日とは、このことですね。

メイン会場となる涸沢では、色々なイベントを開催予定。
山小屋の限定メニューも見逃せません。
少なくとも、私は見逃さない予定です。

みなさんも、この夏は私たちと贅沢な夏休みを過ごしませんか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37

山と渓谷

• ブログ
  • バックナンバー
  • 定期購読
  • 山と溪谷 2017年5月号 「もう一度知る、上高地」「山小屋を利用してGWは残雪アルプスへ」「登山バス時刻表2017年関西周辺」「山が楽しくなる!GPSギア活用ガイド」
  • 山と溪谷 2017年4月号「最新『軽・快』登山マニュアル2017 バテバテ、ヘトヘトよサラバ!」「春爛漫のお花見ハイキング 愛でる、山のさくら」
  • 山と溪谷 2017年3月号 「悩めるヒザ、予防と対策」「ベストバイ・登山靴」「切りとって持っていける膝痛予防テーピングカード」
  • 山と溪谷 2017年2月号 単独行60の知恵:単独行 計画と実践、実践と危機管理、究極のソロ登山者
  • 山と溪谷 2017年1月号 今年の山をどう登る?スキルアップに役立つ「山」の新常識2017、年末年始は山へ、別冊付録「山の便利帳2017」
  • 山と溪谷 2016年12月号 「ステップアップ”本格”雪山登山」「入門から3000m峰まで雪山ウェア&ギアの選び方」「付録 星野道夫2017カレンダー極北の動物たち」
  • 山と溪谷 2016年11月号 特集:体力に自信がない人のための”登山力”養成講座  綴込付録:「山の知識検定」過去問厳選 山を楽しむためのミニテスト
  • 山と溪谷2016年10月号 特集:山小屋主人が教えるとっておきの秋へ 紅葉絶景を歩く北アルプスベストコース25 第2:歩きながら摂るのが新常識”行動食革命” 別冊付録:登山バス時刻表
  • 山と溪谷 2016年9月号 特集 読むセンスを磨くたのしい読図。地図読み術は先読み術。綴込付録:基本がわかる地図読みドリル。第2特集 初秋の山小屋泊ミニ縦走 週末に行ける1泊2日の縦走コース
  • 山と溪谷 2016年8月号 山の日特別企画「知ろう、歩こう!日本の山」見る・登る 美しき日本の山岳風景60選、知る・考える 日本の山の過去・現在・未来 特別付録 山と溪谷オリジナルサコッシュ付
  • 山と溪谷 2016年7月号 特集アルプス4 大高峰をめざせ!、山岳ガイドがすすめる岩稜ルート10選、特別DVD穂高・北岳・レスキュー篠原秋彦の軌跡、南北アルプス4大高峰登山MAP
  • 山と溪谷2016年6月号 この夏、テントで歩くベストルート40  付録:明解!テント泊の基本