山と溪谷 編集部ブログ

休日は楽しく岩登り!

こんにちは!新人マルです。

同期で山岳図書出版部の、12クライマ―であるタジマ君、

手汗を自由自在に出せる友人トクヤマ君と、湯河原幕岩で遊んできました。

6月の湯河原は、暑くて登れないよ!と言われますが、

昨日、一昨日は涼しく、行ってみたら案外登れました。

▲湯河原幕岩は、赤いピンが立っているあたりにあります。

【1日目】

▲緑が生い茂っていました。

ヤマケイ組のザックはアライテントのクロワールとマカル―です。

なんでも入る、質実剛健なバックパックです。

▲「帰還兵」で初の外岩クライミングを果たしたトクヤマ君。

右、左とバランスをとりながら登る楽しいルートです。

▲「コンケスタドール」をオンサイトトライしました。

真ん中あたりまで行けましたが、オンサイトならず。残念。

(①オンサイト・・目標のルートに対して、事前情報を持たずに一撃で完登すること。一番ワクワクする登り方。)

みんなで楽しんだ後は、海を見に行きました。

肌にあたる風が心地よく、せっかく海の近くに来たということで、移動して波の音を聞きながら寝ることにしました。

【2日目】

▲明け方。もう少し海を眺めたら出発。

この日は、初めてのマルチピッチをするメンバーがいるので、

比較的簡単である、

「悟空スラブ・エクステンション」へ行きました。山頂まで行けます。

(②マルチピッチ・・・2人以上のクライマー同士で行う。一人が先に登り、ロープを引き上げて後続も登る。この繰り返し。)

▲昨日登っていた、希望峰に荷物を置き、奥の踏み後をたどるとこんな岩があらわれます。

写真は1ピッチ目です。

クライミングシューズでなくても行けそうだったので、アプローチシューズのまま登っていきました。

▲振り返ると真鶴半島が見えます。

海に突き出した陸地は、上から見ると存在感が大きいです。

この辺りの岩には、アイゼンの跡がたくさんついていました。

▲一番クライミングらしいピッチ。

このセクションを過ぎると、山頂まではもうすぐです。

▲草の茂る踏み跡を進むと、登山道に合流します。そこを右折すると山頂です。

▲山頂は、芝生が広がります。「いいちこ」の撮影に使われていそうな木の額縁がありました。

「悟空スラブ・エクステンション」は、比較的簡単に山頂まで行くことができる、

クライミング初心者を連れていくにはおすすめのルートです。

この後、希望峰に無事帰還。また昨日と同じルートにトライして、帰りました。

さて!

一緒に行ったタジマ君は、この『ロクスノ』編集部として

本日発売『ROCK&SNOW 096』から登場します!

●悟空スラブ・エクステンションのルート情報は、

『ROCK&SNOW 095』の、「より高くなく、より困難でもない 岩稜&ルート紹介」に載っています。

ぜひチェックしてみてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくれたあなたの、すてきな休日の情報は、

ぜひ『山と溪谷』のお便りコーナーで教えてくださいね~。

誌面で紹介します!

連絡先: readers@yamakei.co.jp

件名に、「お便り・写真投稿」とお書きください!

名前(ペンネームでもOKです)もお忘れなく!

ではまた!

一ノ倉沢に行ってきました!

はじめまして!新人マルヤマです。

残雪の山、夏山から厳冬期の山まで、四季を通して登山をするのが好き。フリークライミングも好き。

今年度は山スキーを頑張りたいです!

今後、頻繁にブログに登場しますので今後どうぞよろしくおねがいします!

林道から見えてくる一ノ倉沢

真名井沢を遡行してきた辻さんからも紹介がありました。

取材で行かせてもらった、一ノ倉沢の山行についてです!

【一ノ倉沢 烏帽子岩奥壁 南稜 】

↑漢字が多いと、なんだかとっつきにくいですが。

一ノ倉沢を登っていき、南稜という岩稜を登ります。

広域 一ノ倉沢.PNG

一ノ倉沢 広域2.PNG

▲場所は、赤いピンが立っているあたり。

マチガ沢~幽ノ沢の下には林道が通っているので、歩いて沢を見に行けます。

晴れの日は緑が気持ちよく、おすすめ散歩コース。

▲一ノ倉沢には、安定した雪渓が残っていました。(2022年5月30日。)

南稜は手前から3つ目の尾根です。手前から二つ目のテールリッジを登り、

トラバースして取り付きます。

クライミングをしなくても、この沢を見に来るだけでも楽しいです。

ベンチや、双眼鏡もあります。ピクニックにぴったり。

▲南稜は、各ピッチの終わりが安定したテラスのようになっているので

初心者と行っても安心感があります。

▲登ってきた雪渓がはるか下に。

【出会った花たち】

岩場で花と出会うと、かなり嬉しいです。

▲ピッチによって色が変わるイワカガミ

①南稜テラス~登攀開始地点は、一番上の濃いピンク色。

②2ピッチ目~3ピッチ目あたりで見つけたのは、白色。

③終了点は、うすピンク色。

岩に含まれる成分が違うのかな??

▲風に揺れるサンリンソウ

この山行の内容は、来年度の『山と溪谷』に掲載します!

次はお隣の幽ノ沢を見てみたいなぁ。

このブログを見てくれたあなた!

雪渓の残るうちに、ぜひ一ノ倉沢を見に行ってみてね。

ではまた!

苔の美しい真名井沢に行ってきました

こんにちは。

山と溪谷編集部の辻です。

新人の丸山さんに書いてもらおうと思っていたのですが、なかなか忙しそう……。

ということで、今回も辻が書かせていただきます。

前回の更新は4月中旬。

一カ月以上も放置してしまい、すみません。

前回は編集部で沢に行ってきた、という話でしたが、今回も沢の話です。

よく晴れた五月中旬の日曜日、奥多摩に沢登りに行ってきました。

一昨年までヤマケイ編集部にいた実用図書出版部の横山さんと、同じく実用図書出版部の新人・宗像さんと沢に行ってきました。

遡行したのは、大丹波川の源流・真名井沢。

入渓点にはナメコがびっしり。おいしそう。

苔が美しい沢です。

新緑が写りこんだ水面もすばらしい。

この沢の水はとてもおいしかったです。当日は歩くと少し汗ばむくらいの気温で、冷たい沢の水が体にしみました。

前から思っていたのですが、丹沢より奥多摩の水のほうがおいしい気がします。

飛沫を浴びているのは横山さん。

横山さんは生き物に詳しいです。

今回も遡行中に見つけた生き物の解説をしてくれました。

これはオトシブミという昆虫の卵です。

葉っぱに卵を包むのですが、今回見つけたものは虫に食い破られてしまった後のものだそうです。

休憩時には沢の石をひっくり返してサンショウウオを探していました。

宗像さんは実に楽しそうに沢を登っていました。

大学時代にバイトをしていた登山用品店の仲間と沢に行き始め、好きになったようです。

水枯れし、遡行が終わりそうになると、

「もう終わっちゃうんですか、もっとここにいたいです」

と残念そう。

遡行が始まったら、下山後の風呂やごはんのことを考え始め、

「はやく下りたいなあ」

と思ってしまう私とは大違いです。

真名井沢は、ロープを出したのが一度だけで、あまり難しくない沢でしたが、緑のきれいな沢でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の編集部は7月号の校了作業真っ只中。

7月号の特集は「北アルプス三大岩稜帯」です。コースガイドには各コースの詳細な核心部mapがついていて、付録はコース中の細かいピッチグレードが一目でわかる地図です。

今夏に北アの岩稜に行かれる方は必読です。お楽しみに。

なんとか明日で校了したい。明日終わらせれば、沢が待っている。

あと1日がんばります。

最近怠けていたブログ更新ですが、また頻繁に更新していきたいと思います。

そして次こそ丸山さんが書いてくれることでしょう。

そうそう。丸山さんは、入社2カ月にして早速アルパインクライミングの取材に行ってきたそうです。取材先は一ノ倉沢。

最近の若手編集部員にはいなかったクライマーです。

その時の話も次回は聞けるかも……。

ではまた。

お楽しみに。真名井沢。

新編集部で沢に行きました

編集部の辻です。

ブログの更新が滞ってしまい、すみません……。

4月から、編集長が変わるなど、編集部の体制が大きく変わり、新人も入ってきました。

その新編集部で、先週末は丹沢の沢に行ってきました。

登ったのは、三ノ塔に詰める葛葉川本谷です。

当日朝は雨が降っていましたが、入渓時には雨がやんで霧がでていました。

これはこれでいい雰囲気です。

この日は少し気温も低かったですが、先頭を歩く新編集長は、腰から下が濡れる程度なら、躊躇なく釜に入っていきました。

ある人は小滝を直登、ある人は高巻きと、みな自由にルートを取って登っていきます。

アルパインクライミングが好きな新人の丸山さんは、沢の経験はほとんどないようですが、スイスイと滝を登っていきました。

小滝を高巻きした直後の川原田さんは「ヒルに吸われているかも……」とひとこと。

ゲイターを外し、ズボンの裾をめくると……

出た!

だいぶ膨れていますね。

6月号にヤマビルを取り上げる記事を掲載予定ですが、すでに進行してしまっているので、被害例としての掲載はならず……。

大勢での楽しい新人歓迎山行でした。

学生時代からこのブログをよく見ていたという新人・丸山さんは、「ブログを書きたい!」と言ってくれました。

うれしいですね。

たくさん書いていただきたい。

ということで次回は新人・丸山さんが書いてくれることでしょう。

乞うご期待!

神保町で出合った『月山』

編集部の辻です。

今日は昼休みに半袖で外に出たらちょうどいい暖かさでした。

すっかり春ですね。

昼休み、神保町を歩いていると、古本屋でこんな本を見つけました。

森敦の『月山・鳥海山』です。

『月山・鳥海山』というタイトルに目が留まり、著者を見ると森敦。どこかで聞いたことのある名前だなあと思っていたら、『山と溪谷』2月号の第2特集「山と地酒」での梶山正さんのエッセイで出てきていました。

梶山さんのエッセイを読んだときに、映画『月山』は見てみたいなあと思いながらも、まだ見ていなかったのを思い出しました。でも本を先に買ったので、まずは原作の小説から。それから映画。次に冬の月山に登る。下りてきて最後に地酒「銀嶺月山」を飲む。

この月山フルコース、近いうちにやりたいです。

茶臼岳に行ってきました

編集部の辻です。

3月に入って急に暖かくなりましたね。

ここ3~4日、暖かいからか夜に飲むビールが一層おいしく感じます。

さて、編集部では4月号も校了間近。

特集班がラストスパートをかけています。

私の担当ページは校了して、5月号の作業中。

締切から解放されたので、どこかに飲みに行きたい気分ですが、次の号を今のうちに進めておかないと3月末が大変になるので、がんばっています。

でもちょっと息抜きに、先日登った那須・茶臼岳の話を。

2月19日、雪山初心者の知人と日帰りで行ってきました。

天気はくもり。

峠の茶屋に着くと、前方に見える山は雲の中。

さらに、すれ違った下山中の方の一言。

「上は風強いから気を付けてね~」

登りたくないなあ……。

と思いながらも進みました。

しかもカメラが不調で、電源を入れて1枚撮ったら画面に「バッテリー残量がありません」と出て撮れなくなる。バッテリーを温めてまた電源を入れて1枚撮る……の繰り返しで、あまり写真は撮れませんでした。

それでもおもしろい風景はありました。

白い景色に浮かぶ、岩の茶色の右下がりのラインと、それとは逆に右上がりで奥に延びる白い登山道がおもしろい模様になっています。

この白と濃い茶色の模様、昔好きだった、バニラにパリパリのチョコが入ったアイスの模様を思い出しました。

山頂に着いてもガスは晴れませんが、下山中に少し雲が晴れてきました。

手前の小屋は峠の茶屋跡避難小屋で、奥に剣ヶ峰と朝日岳が見えます。

こちらは下山路。これも白い道がきれい伸びています。

今シーズンは、メジャーな雪山ばかりに行ってしまっているので、今度は人けの少ない山に行こうと思います。

それではまた。

3月号発売です!

今日2月15日は

『山と溪谷』3月号の発売日です!

特集は「山ごはん大全」。

さまざまな方の山ごはんの楽しみ方とともに、より手軽に、よりおいしく山ごはんを楽しむレシピやテクニックを紹介しています。

さらに、ストーブやクッカーなどの山ごはんグッズカタログも収録!

山ごはんがマンネリ化している私にも、とても参考になりました。

第2特集は「ウメ・モモ・サクラの山へ」

まだまだ寒さは厳しいですが、徐々に日が長くなってきて春が迫ってきているのを感じます。

第2特集では、待ち遠しい春の陽気の下歩きたい、ウメ・モモ・サクラを満喫できるコースを紹介しています。

解説ページで書かれていますが、ウメ・モモ・サクラはすべてバラ科の植物だそうです。

サクラがバラ科というのは知っていましたが、ウメとモモもそうだとは知らず、この企画内で知りました。

ちなみに、「バラ」という名前は「いばら」が転じたものだそうで、江戸時代までは「バラ」というと、トゲのあるツル植物を指していたそうですよ。

また、バラのイメージとして強い、花弁の大きい真っ赤なバラは品種改良により生まれた園芸種で、原種のバラは白やピンクなんだそうです。ちょうどウメ・モモ・サクラに近い色です。

・・・・・・・・・・・・・・・

それともうひとつ。

3月号とは関係ないですが、先週末に氷ノ山に行ってきました。

今年は雪が多いようで、樹氷がしっかり育っていました。

また、登った日は暖かくて風もなく、快適そのもの。

夕方にはガスが出てきましたが、このガスが夕日を拡散させて、幻想的な景色になりました。

夜になると、満月が雪面を照らしてくれていたので、ヘッドランプなしでも歩けるほど明るかったです。

月が明るい分、星はやや見えづらかったですが……。

樹氷と北斗七星です。

次はどこに行こうか。

まだ東北に行っていないから、そろそろ行きたいなあ。

とりあえず、4月号の編集作業を進めながら、次に登る山(もしくは沢)を考えます。

ではまた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61