インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都港区、代表取締役 粟津彰治)は、さかあがり、のぼりぼう、にじゅうとび、とびばこなど35の運動のコツとポイントを解説した、『体育の教科書』を発売しました。

運動がグングン上達する「魔法のひとこと」教えます

 小学生がぶつかる運動のカベ。さかあがり、のぼりぼう、にじゅうとび、とびばこ…。
 苦手意識を持ってしまうと、運動が苦手な子はやる気と自信を失ってしまいます。ところが、どんな運動にもコツやポイントがあって、それさえつかめればグングン上達します。
 本書は、そのコツやポイントをつかみやすくする、家でもできる練習方法、コツを伝えるための「魔法のひとこと」、できないときに言ってはいけない言葉、など、すぐに実践できるよう紹介している日本で初めての『体育の教科書』です。

ページサンプル 

 

運動ができるようになる! 「魔法のひとこと」の例

「フラフープにあわせて おへそを前に出してごらん」(フラフープ)

フラフープを回そうと腰を回してもうまくいかない。フラフープの回転を助けるために前後させることを覚えてもらうひとこと。

「手をはやくたたいてごらん」(にじゅうとびのための「手たたきジャンプ」)

1回のジャンプで2回手をたたき、手足のタイミングをあわせる。手首を速く回すことと跳ぶことのタイミングをつかむためのひとこと。

「体育座りの格好で、おへそをずっと見ながら回ってごらん」(こうてん)

途中で背中が伸びてしまうと回れないため、背中をまるめるようにアドバイスするひとこと。


★コツをつかませるため、一つの動きを別の言葉に置き換えて、繰り返しアドバイスするのがコツです。
「体を丸めてごらん」 = 「おへそを見てごらん」「体育座りのように」「ハンカチをアゴではさんでるつもりで」


本書の特徴

各運動の動きを見開き単位で収録し、体得したい学年、難易度、マスターするまでの時間と日数、練習のコツとポイント、やってしまいがちな間違い例、さらに、声をかけるタイミング、子どもにかけると効果的な「魔法のひとこと」をちりばめ、この一冊で小学校体育のコツとカンがつかめる、という内容です。
小学校の教育現場で活躍する下山真二先生を監修者とし、低学年から高学年までの小学体育の学習指導要領にのっとった35種の運動を、分かりやすく解説しています。

本書の内容

目次 これを読んだあなた自身、私も苦手だった、という運動、ありませんか?

小学校低学年編 これで自信がつくはじめの一歩

かけっこ / うまとび / のぼりぼう / うんてい / フラフープ ほか6項目

小学校中学年編 運動がますます楽しくなる

さかあがり / こうてん / じてんしゃ / たけうま / ながなわ / にじゅうとび ほか6項目

小学校高学年編 みんなと差がつくヒーローになれる

とうりつ / いちりんしゃ / はしりはばとび / ひらおよぎ / バスケットボール ほか3項目

小学校高学年応用編 基本ができたらチャレンジしよう

あたまはねおき ほか3項目


本書について

書名 日本ではじめて 『体育の教科書』 
監修者 下山 真二
価格 1,890円(税込み)
体裁 B5判・左開き 160ページ
ISBN 978-4-635-13000-4
発売日 2008年3月17日

 

 

 

 監修者 下山 真二

1958年生まれ。教師歴27年。都立小学校の現役教諭のかたわら「東京教育技術研究所(TOSS)」に所属し、正しい授業の方法を全国の教師に広げる活動を続けている。「スーパーとびなわ」「鉄棒くるりんベルト」など体育教具を開発。小学生の体育に関する著書多数。

 

監修者からのメッセージ ~あとがきより~

運動ができなくて悲しい思いをしている子どもたちがいます。
そんな子どもをひとりでもなくしたいという思いで、運動ができるようになる方法をたくさん考えてきました。
どんな運動にもコツやポイントがあって、運動がうまくできないのは、そのコツやポイントがわからないから。
この本に書かれているコツやポイントをよく読んで、正しい方法で練習してください。
練習を続ければ必ずできるようになります。
運動が大好きな子が増えることを楽しみにしています。

ご購入に関するお問い合わせ先
山と溪谷社 注文センター
TEL03-5275-9064 (営業時間 10:00-17:30 土日、祝祭日を除く)
http://www.yamakei.co.jp/


山と溪谷社について http://www.yamakei.co.jp/
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア・旅行・スキー等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、環境、エコロジー、ライフスタイルの分野で多くの出版物を展開しています。
本書を発行するにあたっては、運動が不得意、外遊びが苦手という子どもたちに、体を動かすことの楽しさを感じてもらい、将来的に、山や自然に興味を持ち、アウトドアの遊びを楽しむ人が増えてほしいと願っています。

インプレスグループについて http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本 彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。


 <<本リリースについてのお問い合わせ先>>
 株式会社山と溪谷社 http://www.yamakei.co.jp/
〒107-8410 東京都港区赤坂1-9-13三会堂ビル1F
リリースについて  社長室広報
(Tel.03-6234-1632)
本書の内容について  出版部 
(Tel.03-6234-1614)