インプレスグループで山岳・自然およびライフスタイル等々の分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都港区、代表取締役 粟津彰治)は、約80年の歴史をもつ登山専門誌『山と溪谷』を、今後3年間で全国の高校山岳部・登山部のべ150校に対し毎号贈呈し、高校生の登山活動を応援していきます。

 

■青少年の心身の育成に、登山は必要不可欠なすばらしい教材です

日本においてもっとも身近でメジャーな野外活動である登山について、昨今では「汚れる、つらい、風呂に入れない」などのマイナスイメージと、危険が伴うということで、学校行事としては敬遠されがちです。
しかし、目標に向かって準備し、チームの力を最大限に活かして一歩一歩頂上を目指すこと、動植物・地質・気象などの知識や体力・技術が必要なこと、人知の及ばない非日常の空間での総合的な人間力が試されることなど、登山は青少年の心と身体の育成に不可欠なすばらしい教材と言えます。
百名山登山ブーム以来、中高年のレジャーととらわれがちの登山ですが、山と溪谷社では、2010年の創立80周年を前に、若い登山者を応援する活動を行ないたいと考えております。

 

■高校生の登山部・山岳部の部活動を応援します

上記を踏まえ、山と溪谷社では (財)全国高等学校体育連盟 登山専門部の協力のもと、加盟高等学校の中から、登山やスポーツクライミングを熱心に活動している50校を推薦校とし、『山と溪谷』を1年間贈呈することを決定しました。
(財) 全国高等学校体育連盟 登山専門部には毎年50校ずつ再推薦していただき、山と溪谷社から3年間でのべ150校に対し雑誌『山と溪谷』を毎号贈呈します。
 山と溪谷社では、登山に興味を持った高校生に、登山の知識だけでなく、自然科学、環境問題などにも興味を深め、それらを探求していく楽しさを培ってもらえたらと考えています。
 また、雑誌を贈呈するだけでなく、彼らの登山活動を山と溪谷社の媒体でも取り上げ、高校生の登山活動を広く紹介することにより、家族、友人、知人、また学校関係者への理解を深め、彼らの部活動を応援していこうと企画しております。

 高校生の部活動報告・山行記録レポートは、

  •  『山と溪谷』ほかの雑誌媒体
  •  山と溪谷社が設置するホームページ
  •  山と溪谷社が発行するメールマガジン 

 

等で、順次紹介する予定です。


 
■雑誌『山と溪谷』について
 

1930年に創刊以来、78年の歴史ある登山専門誌です。
戦争、オイルショック、バブル崩壊などの時代の危機を乗り越え、2010年に創刊80年を迎えます。

 

       

【1930年 創刊号 表紙】        【2009年4月号 最新号 表紙】

発行:毎月15日
体裁 :A4変型判・毎号平均260ページ
定価:880円(号によって変動あり)

 

■山と溪谷社について http://www.yamakei.co.jp/

1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア・旅行・スキー等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、環境、エコロジー、ライフスタイルの分野で多くの出版物を展開しています。

 

■インプレスグループについて http://www.impressholdings.com/

株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本 彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

 

■本リリースについてのお問い合わせ先

株式会社山と溪谷社 http://www.yamakei.co.jp/  メールinfo@yamakei.co.jp
〒107-8410 東京都港区赤坂1-9-13三会堂ビル1F
リリースの内容について 社長室広報担当 TEL:03-6234-1600