インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役関本彰大)は、きのこをカルチャーとして楽しむ動きに対応し、既存の図鑑にはない、美しいきのこの姿を掲載した、新しいタイプのビジュアル図鑑『ときめくきのこ図鑑』を刊行しました。


■美しいきのこ写真と、きのこを巡るさまざまな物語に心ときめくこと間違いなし!
 
本書では、ぽつりとたたずむきのこ、ぎゅっとかたまって生えるきのこなど、森に生えるきのこの可愛い姿を厳選して掲載しています。普段目にする、図鑑のきのこ写真とはひと味違った不思議な姿を、写真集のようにお楽しみください。日本で唯一のきのこライター・堀博美氏による、やさしい解説も魅力です。

 読み物パートも充実。「きのこってなに?」という素朴な疑問から、偉人たちが愛したきのこ、きのこ雑貨やきのこの形のお菓子、きのこ栽培日記、きのこの毒やしくみまでを幅広く網羅しています。「きのこ雑貨は好きだけれど、実物はあまり見たことがない」、「きのこは知っているけれど、どういう生きものなのか分からない」といった、きのこ初心者にうってつけの一冊です。万華鏡を通して撮影した不思議なきのこ写真は、ディープなきのこファンをも魅了することでしょう。

 ポップで不思議な、きのこの世界をたっぷりとご満喫ください。

 

■ときめくきのこ図鑑 内容

 

Story1 きのこの記憶

きのこは嫌われ者だった? きのこが森を掃除する?

人ときのこの歴史と、きのこの生きかたを解説する章です。

 

Story2  きのこ万華鏡

自然に生えているきのこの、美しくユニークな写真を厳選して掲載。よく見られる種、なかなか見られない種などを織り交ぜて紹介しています。大きさや生える場所等の図鑑データと、その種についての楽しい解説が特長です。万華鏡を通して撮影した、不思議なきのこ写真も必見です。

 

kinoko

 

 

Story3  さまざまな愛の形

きのこの形のお菓子や雑貨などを紹介。きのこ愛に満ちた人たちの作品も多数登場します。紙と米ぬかを菌床にしてきのこを発生させる、著者渾身の「ペーパーマッシュルーム」もお見逃しなく。

 

Story4  きのこの小宇宙

顕微鏡で見たミクロの世界には、知られざるきのこの魅力がぎっしり。形が面白い胞子や、きのこの分類についてよく分かります。また、光るきのこや博物画なども掲載しています。

 

Story5  きのこという生き物

専門的で難しいと思われがちなきのこの生態を、やさしく解説している章です。きのこの毒についてもよく分かります。

 

 

■著者 堀 博美氏について

 1971年、神戸市生まれのきのこライター。

 大学在学中よりきのこ研究会に所属し、きのこをテーマとしたミニコミ誌やグッズ作りに励む。

 2006年、日本キノコ協会発行のムック誌「MOOKきのこ」の副編集長に抜擢され、さらなるきのこ研究に努める。「MOOKきのこ」の宣伝のため「東京マスメディア会議2」(フジテレビ)に出演し、そのキャラクターときのこ愛が好評を博し「なんぼdeナンボ」(関西テレビ)、「メッセ大阪」(テレビ大阪)などにも出演。

 きのこにまつわることであれば、レシピから山歩き、美術や神秘学まで幅広いジャンルを網羅する。

 著書に、「きのこ」の魅力を語り尽くしたかつてない文系キノコ読本『きのこる キノコLOVE111』(山と溪谷社 2010年)がある。

 

    本書について
書名:ときめくきのこ図鑑
文:堀 博美  写真:桝井 亮  監修:吹春俊光

定価:1,600円(本体1,600円+税)
体裁:A5判ソフトカバー、全128ページ、フルカラー
発売日:2012921
ISBN978-4635202237
 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ■山と溪谷社について http://www.yamakei.co.jp/

1930
年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、環境、エコロジー、ライフスタイルの分野で多くの出版物を展開しています。