インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大)は、この9月に創刊した『週刊ヤマケイ』が、11月15日より、一般登山者からの投稿の募集を開始いたしました。

 

■全国各地の登山情報や紅葉、積雪、開花状況、注意喚起情報などを無料で配信

『週刊ヤマケイ』は、現地の最新情報を的確に把握することで未然に防げたであろう事故を減らすべく、登山者にいち早く最新情報を提供することを主目的として創刊いたしました。全国各地の登山情報や紅葉、積雪、開花状況、注意喚起情報などが、主な掲載内容となっております。

7月19日からの4回の準備号を経て、9月20日に本創刊。以降、毎週木曜日に配信するかたちで、現在の配信数は3万人に達しています。

 ただ、残念なことに、警察庁が9月10日に発表した7月、8月の山岳遭難発生状況は、発生件数552件(前年より66件増加)、遭難者数676人(106人増加)と、相変わらずの増加傾向を示している状況です。

 記事は全国各地の登山ガイド、ツアーリーダー、地域の山々に精通した著者、カメラマン、山岳ライターのかたがたを中心に、ご寄稿をいただいておりますが、さらに内容を充実させるべく、この11月15日配信号より、一般登山者からのご投稿をお受けする「読者投稿コーナー」を新設いたします。さらに幅広く現地情報を集め、配信することで、安全、確実な登山に寄与できることをめざします。

 なお読者投稿については写真1~2点と登山レポート200~300字などの投稿内容を編集部で精査のうえ、応募から2週間以内の配信号に掲載する予定です。

 

■『週刊ヤマケイ』は、無料での配信を続けております

 『週刊ヤマケイ』は無料での配信を続けておりますが、その理由は下記のような登山の気風を受け継いでのものです。

 山登りをする人が「こんにちは」と交わす自然なあいさつは、山人の美しい習慣としてよく語られますが、『週刊ヤマケイ』は、そんな心と心の触れ合いを仲立ちする媒体をめざしております。 

 下山する人は、これから登る人に「気をつけて行ってらっしゃい」、「頂上はすばらしい景色でしたよ」などと、ねぎらいます。また、声をかけられた人は「お疲れ様でした」、「よかったですね」と登頂のよろこびを分かち合います。

 山を愛する人、自然が好きな人の心と心をつなぐ無償の贈り物。情報をご提供いただくかたもボランティア、もちろん受けとる側も無料です。

 登山者が知らず知らずに受け継いできたそんな気風を、新しいメディアを通じてさらに深めていくこと、思いの交流や情報交換の場をもっと増やすこと。それが『週刊ヤマケイ』のめざすものです。

 

■『週刊ヤマケイ』はEPUBフォーマット(※) の電子雑誌です

WeeklyYamakei『週刊ヤマケイ』はEPUBフォーマットで配信いたします。EPUBリーダー(無料)をインストールした、スマートフォン、パソコン、タブレット端末でご覧いただけます。またEPUBリーダーがない環境でもテキスト形式のメール・マガジンとしてもお読みいただけます。

(※)EPUBフォーマットとは電子書籍用のファイル規格で、米国の電子書籍の標準化団体の IDPFが普及促進。そのオープン性とインターネットの標準技術を利用していることから、対応する電子書籍のハードウェアやアプリケーションソフトウェアは多く、アップルのiPhone、iPad用の閲覧ソフトiBooks、ソニーの電子書籍リーダー、グーグルの書籍全文検索サービスGoogle Booksなどで採用され、英語圏では標準規格となっています。

 

 

 

 

■『週刊ヤマケイ』配信について

配信端末:スマートフォン、パソコン、タブレット端末向け
使用フォーマット:EPUB(閲覧端末を選ばないリフロー型ビューアー)
配信日:毎週木曜日

 

■無料購読の申し込みについて

『週刊ヤマケイ』の無料購読申し込みは、下記サイトから行なえます。
http://www.yamakei-online.com/weekly_yamakei/

 

【山と溪谷社】 http://www.yamakei.co.jp/

1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、環境、エコロジー、ライフスタイルの分野で多くの出版物を展開しています。

 

【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/

株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。2012年4月1日に創設20周年を迎えました。

 

【本リリースについてのお問い合わせ先】

株式会社山と溪谷社 企画開発部
〒102-0073 東京都千代田区九段北3-2-11 住友不動産九段北ビル8階
TEL03-6744-1912  メールinfo@yamakei.co.jp