インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎深雪)は同社が運営する登山の総合情報サイト「ヤマケイオンライン」上で、2017年8月~9月にかけて、ヤマケイオンラインブランドイメージ&購買動向調査を実施しています。

■主要登山用具36ブランドのブランドイメージと登山者の購買動向の大型調査
 登山人口、700万人~800万人といわれる現在、実際の登山愛好者がどのような登山用品を購買しているのかを調べるため、山と溪谷社では、同社が運営する登山情報サイト「ヤマケイオンライン / Yamakei Online(http://www.yamakei-online.com/)」において、「ヤマケイオンライン ブランドイメージ&購買動向調査(Yamakei Online Brand Image Survey/YOLBIS)」と題したアンケート調査を現在、実施しています。

 2011年より開始された同アンケートは、毎夏に実施され、今回で7回目を数えます。登山用具ブランドに関するこのようなアンケートは、他に類がなく業界注目の調査です。

 アンケート結果は、サイト上でデータとともに解析結果が開示されるほか、登山用品メーカーとの連携により、商品・サービスの企画立案、およびマーケティングデータとして活用されています。

 具体的には、どんな登山用具をどのように購入し、アイテム別にどのブランドを使用しているのか、次にどんなブランドの登山用具がほしいのかという購買動向と、山と溪谷社が独自に選定した主要山岳用具の36ブランドについて、認知度・好意度・ブランドイメージをアンケート調査するものです。

 アンケートは、「ヤマケイオンライン」のサイト内に設置し、同サイトの登録会員を対象に実施します。インターネットアンケートの形式で設問数は170以上、登山用品メーカーの協賛で総額100万円相当のプレゼントが当たる盛大なアンケートです。回答に約20分以上要するにも関わらず、有効回答数が数千人以上あり、山と溪谷社が行っているアンケートでは最も回答の多い詳細なアンケート結果となっています。

■ヤマケイオンラインブランドイメージ&購買動向調査 概要
URL:https://www.yamakei-online.com/secure/yolbis2017_top.php
締め切り:2017年9月25日(月)正午
応募資格:ヤマケイオンライン登録会員

■Yamakei Online(ヤマケイオンライン)について
 山と溪谷社が運営する登山の総合情報サイト。独自取材による人気山岳エリアの最新情報を提供。また、登山地図を無料で閲覧でき、登山計画を簡単に立てることも可能なサービスを展開している。月間644万PV、97万UU(2017年7月実績)、登録会員21万4248人(2017年8月28日現在)

 

【山と溪谷社】 http://www.yamakei.co.jp/
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、環境、エコロジー、ライフスタイルの分野で多くの出版物を展開しています。

【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。2017年4月1日に創設25周年を迎えました。

以上

【本リリースについてのお問い合わせ先】
株式会社山と溪谷社 担当: Yamakei Online部
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
TEL03-6744-1905   メール: yamakei-online@yamakei.co.jp