インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎深雪)は、5月1日に『猫のための 家庭の医学』を刊行しました。

 猫が好きで、猫と一緒の暮らしを楽しむ人が増えています。自由気ままでマイペースな猫は、そばにいてくれるだけで人に癒しや喜びを与えてくれる存在です。そんな愛しい猫に 「ずっと健康で長生きしてほしい 」と願うとき、共に暮らす人はどんなことに気をつけるべきか、猫の健康のため普段からできることは何か、 それをやさしく伝えるためにこの本を作りました。

「ずっとカリカリだけ食べていて大丈夫?」
「肥満にならないために必要な運動量は?」
「ワクチンって必要なの?」
などの飼い主さんが日々感じる、猫の健康に関する疑問にわかりやすく解説しています。

 本書は従来の医学本とは一線を画した身近な健康書です。ユーモラスであたたかいJunichi Katoさんのイラストや池田晶紀さん、そして、ほぼ日が運営する犬猫アプリ「ドコノコ」の協力で募集した、たくさんの猫さんたちの写真とともに、楽しみながら愛猫の健康に役立てていただきたいです。

【内容】
Ⅰ生活編 ねこはときめく 
健康寿命を延ばすための7つの約束
PART 1 食のケア
PART 2 こころのケア
PART 3 必要な遊びと運動
PART 4 快適な住まい作り
PART 5 安全・安心に暮らす
PART 6 美しさを保つ

Ⅱ健康編 またたびにこい 
病気の早期発見につながる7つの約束
PART 1 健康管理と病気の予防 
PART 2 見た目の様子をチェック
PART 3 行動としぐさをチェック
PART 4 排泄をチェック
PART 5 高齢期のケア

<書籍詳細>
総176ページ(4C)・A5判・並
定価:1,600円+税
写真:池田晶紀(ゆかい)
写真協力:ドコノコ(ほぼ日)
イラスト:Junichi Kato
https://www.yamakei.co.jp/products/2817590440.html

<著者プロフィール>
野澤延行(のざわ・のぶゆき)
1955年東京生まれ。獣医師。北里大学畜産学部獣医学科卒業。生まれ育った西日暮里で動物・野澤クリニックを開業。近所の谷中などで野良猫問題にも取り組む。著書に『ネコと暮らせば』(集英社)、『獣医さんが出会った 愛を教えてくれる犬と幸せを運んでくる猫』(新潮社)ほか。監修書に『猫語の教科書 共に暮らすためのやさしい提案』(池田書店)、『ご長寿猫に聞いたこと』(日貿出版社)などがある。

<ページサンプル>
nekomedical02.jpg

nekomedical04.jpg

nekomedical05.jpg

【山と溪谷社】 http://www.yamakei.co.jp/
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、環境、エコロジー、ライフスタイルの分野で多くの出版物を展開しています。

【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに、専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

以上

【本リリースについてのお問い合わせ先】
株式会社山と溪谷社 担当 宇川
〒105-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
TEL03-6744-1911  メール:info@yamakei.co.jp