インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手掛ける、株式会社山と溪谷社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎深雪)は、しばたみか著『お悩み別 こころとからだを癒すレシピ ハーブティーブレンド100』を刊行しました。

●一杯のハーブティーがこころとからだを癒す
「疲れがなかなかとれない」
「職場や家庭でイライラすることが多い」
「お肌の悩みを解決したい」
 そんなとき、香りがよく、飲むだけでホッとできるハーブティーに注目が集まっています。ハーブティーには、ポリフェノールやカロテノイドなどの成分が含まれ、血圧のコントロールや神経の高ぶりを抑えたり、新陳代謝の活性化、ホルモン・酵素の分泌を促すことが知られています。薬に頼らずに、頭痛、咳、肌トラブルなどちょっとした体調不良から、こころや人間関係のお悩み事にまで効果が期待できる「飲み物」がハーブティーなのです。

●きっかけは「夫の不調」から
 著者の「みかまる」こと、しばたみかさんは、もともと紅茶教室を開催する「サロネーゼ」でしたが、夫の不調をきっかけに、ハーブティーの魅力にハマります。
 病院の薬や様々な代替療法を試みたものの変化が見られず、体調を悪化させてしまったとき、ハーブティーを通じた心身のサポートに高い効果があったことから、「ハーブティーで、お悩みやお困りごとがある人をサポートしたい」と決心。以来、3000名を超える人にハーブティーの魅力をお伝えしてきました。現在は一般社団法人ハーブティーブレンドマイスター協会の理事も務めながら、人生100年時代にふさわしい、薬や病院に頼らないセフルケアの一環として、ハーブティーの普及に広く励み、活躍の場は海外にもおよんでいます。

●本書の特徴
「みかまる流ハーブティー」の3大魅力は、以下のとおりです。
・お悩み別にぴったり合ったオリジナル「ブレンド」レシピを掲載
・美味しさと健康への効果・効能を両立させたこだわりのレシピ
・バリエーション豊かで、自分の体調や気分にあわせて、毎日でも楽しめる
子供からお年寄り、ちょっと疲れた人や妊娠中の女性まで、安心しておススメできるレシピが必ずみつかります。

●著者の得意
 たとえば、「○○の調子が悪い」「○○で悩んでいる」といったリクエストがあれば、その場で、しかもわずか数分で、ご要望にぴったりあったハーブティーをお出しすることが出来るという「特技」があります。みかまるさんと楽しいおしゃべりをしながら「はい、どうぞ」と出された一杯のハーブティーを飲むだけで、こころもからだも癒される……そんな体験ができるのです。また、ハーブを用いたアレンジティー(下記写真)も得意です。

●これまでのハーブティーとは一線を画した、「美味しさ」と「健康」が両立したオリジナルのレシピが満載
 ミントのすっとする香り、カモミールのホッとする味だけでなく、ハーブティーにはまだまだ知られていない魅力がたくさんあります。赤やオレンジ、黄色やブルーなど色彩の豊かさ、そしてブレンドの調合によっては「美味しさと健康」をバランス良く満たしてくれるのです。
 中世ヨーロッパで発達したハーブティーは、今でもドイツやイタリア、フランスでは薬効成分が認められていますが、日本では気軽にとれる食品としての扱いながら、その魅力は充分には知られてきませんでした。その一つの理由は、ハーブティーが目指していたものが「効果・効能」に偏り、「味覚や色彩」へのこだわりはそれほど高くなかったためです。本書では、このハーブティーの魅力を、簡単で、誰でも数分でできるレシピと共に紹介しています。

●章構成
第1章 ハーブティーの基礎知識
第2章 シングルハーブティー
第3章 ブレンドハーブティー[健康・美容・自己実現・アレンジの4テーマごとに紹介]
第4章 ハーブティー相談室

●書籍情報
発売日:2018年10月30日(10月15日書店配本)
定価:本体1400円+税
体裁:A5版(並製)192ページ(オールカラー)

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4635450309/
楽 天:https://books.rakuten.co.jp/rb/15606142/

他オンライン書店および全国の書店にて販売いたします。

【山と溪谷社】 https://www.yamakei.co.jp/
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。
さらに、自然、環境、ライフスタイル、健康の分野で多くの出版物を展開しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

以上

【本件に関するお問合せ先】
株式会社山と溪谷社 担当:岡山泰史
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
TEL03-6744-1900  E-mail: info@yamakei.co.jp
http://www.yamakei.co.jp/