インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:二宮宏文)が提供する山のスタンプラリーアプリⓇ「YAMASTA(ヤマスタ)」は、JR赤穂線沿線地域活性化連絡会議と協力して、2022年8月1日(月)から2023年2月28日(火)の期間中、フォトジェニックなJR赤穂線沿線の駅とその周辺スポットを巡る「赤穂線沿線スタンプラリー」を実施いたします。

 今回は、ヤマスタでお馴染みの登山ではなく、電車を使って駅や観光スポットを巡るスタンプラリーです。山歩きとは一味違う、鉄道ならではの車窓からの風景やノスタルジックな街歩きが楽しめます。さらに、ヤマスタ初となるオリジナル駅カードを先着でプレゼントします。

 瀬戸内海沿いを走る黄色い電車とレトロな駅舎が魅力的なJR赤穂線。車窓からは昔懐かしい街並みと、瀬戸内海の絶景を望むことができます。沿線にはおしゃれなカフェが点在する坂越エリアや、日本刀の聖地といわれる長船エリアなど、見どころ盛りだくさん!思わず写真を撮りたくなるフォトジェニックな赤穂線沿線のスポットを、スタンプラリーで巡ってみませんか?赤穂線各駅の街の歴史や風土に触れ、その魅力を再発見するきっかけとして、本スタンプラリーイベントを実施いたします。

※「山のスタンプラリーアプリ」は、山と溪谷社の登録商標です。

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 「ヤマスタ」は、山頂や観光名所などの所定の場所でアプリ内のチェックインボタンを押すと、その場所ごとにデザインされたデジタルスタンプが発行される、山や自然を巡るスタンプラリーアプリです。スタンプラリーイベントとして設定された複数のチェックイン場所を巡ることが出かけるきっかけとなり、スタンプを全部集めることでコンプリートの達成感が味わえます。

 デジタルを活用したヤマスタの仕組みは、コロナ禍における状況変化に応じて休止や再開、延長の対応が柔軟にできるので、リアルイベントの実施が難しいなかでも、有効な誘客施策として確実な実績をあげています。

 ヤマスタのスタンプを獲得するチェックイン機能は、スマホの位置情報システムを利用しているため、携帯電波(通話)がオフラインの環境下でも使用ができます。また、スタンプラリーイベントをアプリとサーバーが管理しているので、リアルイベントに比べて実施期間を自在に設定することができます。イベント参加者は期間中であればいつでも自分都合で参加することができ、スタンプ押印のために窓口に並ぶ必要もないので、ソーシャルディスタンスを保ちながら安心してスタンプを集めることができます。

 現在、全国で72のスタンプラリーイベントを実施しており、スタンプラリー参加ユーザーは24万アカウントを超えています。

 

■赤穂線沿線デジタルスタンプラリーとは
 赤穂線の黄色い電車に乗って、沿線のレトロな駅と、その周辺にある観光スポットを巡るスタンプラリーです。赤穂線の各駅にチェックインすると、デザインされた駅スタンプがもらえます。さらに、各駅周辺の観光スポットでスタンプを獲得すると、色とりどりの定型スタンプがもらえます。

20220729_yamasta_02.jpg<チェックインポイント/全32箇所>
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■スタンプラリー参加特典
1. オリジナル駅カードがもらえる
 赤穂線の駅看板や列車をイメージしたオリジナルデザインの駅カードです。裏面には各駅のレトロな駅舎の写真がプリントされています。複数枚カードを並べると、列車が連結して繋がります!全ての駅を巡って、目指せコンプリート!

 駅スタンプを1個獲得し、特典配布場所で提示すると、該当の駅の駅カードが1枚もらえます(各駅先着200枚/デザイン16種)。
※各駅お一人様1枚までとさせていただきます。
※駅カードは、獲得した駅のあるエリアの特典配布場所でのみ配布しています。

20220729_yamasta_04.jpg駅カード

2.記念缶バッジがもらえる
 黄金に輝く稲原の間を赤穂線の黄色い列車が走るキラキラ缶バッジと、赤穂線の黄色い列車と名産品の牡蠣がコラボした38mmの大きな缶バッジです。コラボ缶バッジにはリフレクター加工が施されていて、車のライトなどが当たると反射します。

 10箇所のスタンプ(駅スポット5箇所+観光スポット5箇所)を獲得し、集めたスタンプを特典配布場所で提示すると、記念缶バッジが1個もらえます(先着1,000個/デザイン1種)。さらに、32箇所全てのスタンプを獲得すると、コラボ缶バッジが1個もらえます(先着100個/デザイン1種)。
※条件を達成するごとに複数回もらえます。

20220729_yamasta_05.jpg記念缶バッジ(左)とコラボ缶バッジ(右)

■Instagram写真投稿キャンペーンを同時開催
 スタンプラリー開催期間中、Instagram写真投稿キャンペーンを同時開催します。スタンプラリーで撮影した写真を、ハッシュタグ「#JR赤穂沿線でみーつけた」をつけてInstagramに投稿すると、投稿してくださった方の中から抽選で12名様に沿線各市の特産品(1,000円相当)をプレゼントします。

当選商品例:播磨灘牡蠣ラスク、cadeau de mer バスパウダー20g、かきのしぐれ煮、山鳥毛 純米吟醸千寿
※商品は変更となる場合がございます。
※発表は当選者の方への連絡をもって代えさせていただきます。

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・スタンプラリーやInstagram写真投稿キャンペーンの詳細はこちら
https://yamasta.yamakei.co.jp/info/ako.html

・お出かけ前にチェック!各エリアの観光情報はこちら
相生市観光協会:https://aioi.in/
赤穂市観光協会:https://ako-kankou.jp/sightseeing/
瀬戸内市観光協会:https://www.i-setouchi.org/
備前市観光協会:http://bizen-kanko.com/

 

■協賛
JR赤穂線沿線地域活性化連絡会議構成団体
兵庫県西播磨県民局/岡山県備前県民局/相生市/赤穂市/備前市/瀬戸内市/相生市観光協会/(一社)赤穂観光協会/(一社)備前観光協会/(一社)瀬戸内市観光協会/相生漁業協同組合/赤穂市漁業協同組合/日生町漁業協同組合/伊里漁業協同組合/協同組合岡山県備前焼陶友会/西日本旅客鉄道株式会社/神姫観光株式会社(姫路支店)/株式会社ウエスト神姫

■「ヤマスタ」とは?
 「ヤマスタ」は、iOSとAndroid対応のスマートフォンアプリで、デジタルのスタンプを発行し収集する機能を持った、日本初(※)の登頂記念スタンプラリーアプリです。(※当社調べ)
 スマートフォンのGPS機能を利用することで、山頂や山小屋などの所定の場所で自分の現在位置を確認(チェックイン)することで、アプリのスタンプ帳とマイページにデジタルスタンプを集めることができます。
 スタンプラリーを随時追加し日本全国の山を網羅することを目指します。
WEBサイト:https://yamasta.yamakei.co.jp/

 

【山と溪谷社】 https://www.yamakei.co.jp/
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。
さらに、自然、環境、ライフスタイル、健康の分野で多くの出版物を展開しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

以上
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【本件に関するお問合せ先】
株式会社山と溪谷社 担当:野地・杉浦・阿部
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
TEL03-6744-1921  E-mail: info@yamakei.co.jp
https://www.yamakei.co.jp/