インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大)は、2月6日に『くらべてわかる野鳥』『くらべてわかる淡水魚』を刊行致します。

各種の特徴が引き出し線でわかりやすい!

 「くらべてわかる」シリーズは、似たもの同士をくらべる事で類似種の見分けをサポートする図鑑です。「街で見かけた鳥が気になった」「釣った魚の種類が知りたい」と思った事はありませんか。本シリーズでは、見開きに似ている種類を並べ、違いを引き出し線でわかりやすく解説。どこに注目すると見分けられるかが一目で分かります。

『くらべてわかる野鳥』写真・文:叶内拓哉


 日本で見られるおもな野鳥約300種類を似た種類ごとに紹介した野鳥観察初心者から中級者に向けた図鑑です。
 例えば「あのカモは何という名前だろう?」と思ったときにはカモのページを見ると、カモの仲間が見開きにずらり。見比べて違いを確認できるので、識別が容易です。
 これまでの多くの図鑑では、何ページにも渡って似ている鳥が並んでいて、ページを行ったり来たりしながら、個々の種の解説を読んでいき、結局どこが違うのか分からないということがありました。
 今回の図鑑では見開きに似ている10種類くらいを並べ、違いを引き出し線で説明しています。
 また「そもそも何の仲間か分からない」という方のために、巻頭に環境別に見られる鳥を並べたページも用意しました。野鳥観察初心者の方はここから鳥の見当をつけることができます。
 野鳥観察で鳥の名前がなかなか分からなくて困っている方、身近な鳥の名前を知りたい方などに最適な一冊です。

ISBN:9784635063470 ページ数:128 判型:B5判
定価:本体1,600円+税

 

 

 

『くらべてわかる淡水魚』文:斉藤憲治 写真:内山りゅう

 
 釣りや採集で目にする機会の多い種を中心に、日本の淡水魚約120種の見分け方を紹介した図鑑。

 似ている魚種を並べて紹介、ひれの形や体の模様といったポイントを引き出し線で示しているので、識別点が一目で分かります。

 フィールドで出会う事が多い幼魚も豊富に掲載しています。

 見分け・識別に役立つ「かゆい所に手が届く」図鑑です。

 

ISBN:9784635063463 ページ数:128 判型:B5判
定価:本体1,600円+税

 

 

 

 

【山と溪谷社】 http://www.yamakei.co.jp/
1930年創業。月刊誌『山と溪谷』を中心に、国内外で山岳・自然科学・アウトドア等の分野で出版活動を展開。さらに、自然、環境、エコロジー、ライフスタイルの分野で多くの出版物を展開しています。

【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

以上

【本リリースについてのお問い合わせ先】
株式会社山と溪谷社 担当 井澤・草柳
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番 神保町三井ビルディング
TEL 03-6744-1911  メールinfo@yamakei.co.jp